SSブログ

今月のお題「『葡萄酒いろのミストラル』ここを見て!」 [きゅ~め~る今月のお題]

やってきました。月に一度の劇団メルマガ「きゅ~め~る」と絡めたお題ブログ。
今月は『葡萄酒いろのミストラル』直前シフトということで、
「『葡萄酒いろのミストラル』ここを見て!」がお題です。

そりゃまあ、お芝居の見方なんて、周囲のお客さんのご迷惑にならなければ、
どう見たってお客さんの自由でありまして、こちらから指定するものでもないんですが、
「特にここが楽しいんじゃないかしら!?」というあたりをつついてみましょうか。

僕はこの作品を書いた本人なわけですが、
書いた時期が10年前ともなると、その頃の主観とは別の
「自分ってこんなことを考えていたのか……」とか、
「意外とこの作品ってこんなことが隠れているんだなあ……」とか、
脚本を預かる俳優たちに近い感覚の発見があったりして、今回はとても楽しいのです。

R0023203.jpg

一番感じるのは「仮面」ですね。人は仮面をつけている。
何かを抑えて、何かを隠して、でもそれはずっと抑えることはできなくて、隠すことはできなくて、
いつかはほとばしる。その時の生きもののパワーというのは、とても美しくて、
いくつになっても憧れる。

一見、ほんわかしているイメージに思われがちなこの作品ですが、
それも僕が感覚的に纏った「仮面」なのだと思います。
僕自身はこの作品は最後の瞬間まで黒色が他の色と交ざったような
ぐじゃぐじゃなお話だと思って、今も稽古場でぐじゃぐじゃしています。

R0022272.jpg

みなさんもぐじゃぐじゃな気持ちになってくれたらいいなあ、とは思いますが、
好きなようにこの作品を楽しんでほしいです!
『葡萄酒いろのミストラル』初日まであと2週間です!!
土日ステージの大混雑の一方で、
平日ステージは依然として余裕があります!!
ぜひ観に来てください!!

他のメンバーのブログは、劇団ホームページのトップから飛べますよー!
みんなは何を薦めているかしらん??
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。