SSブログ

今月のお題「大人になったわたしのてのひらに眠るもの」 [きゅ~め~る今月のお題]

毎月9日はシアターキューブリックのメルマガ「きゅ~め~る」の日。
この日は劇団員全員が各自のブログ上で同じお題について書く!
というのをやってます!
今月のお題は次回公演新作『てのひらに眠るプラネタリウム』に因んで、
「大人になったわたしのてのひらに眠るもの」。
最近、お題が難しすぎるよ……。

さて、てのひらを開いてみましたよ。

そしたら、てのひらに何があるのかを探すまでもなく、あるわあるわ…。
眠っているというよりか、覚醒してウヨウヨ蠢いているではありませんか。
子供のころから閉じ込めていた、自分のなかの「悪」が元気に動き回っているよ。
結局、人が生きるのって、このてのひらのたくさんの悪を見つめながら、
自制したり、自制できなかったり、それを思わぬかたちで活用したりしながら、
進んでいくことなんじゃないのかなって思う。
僕の場合は、自制できるケースはほとんどなくて、
どうにか周囲に認められるように活用しようと努め、
その一部がシアターキューブリックの作品や企画になったりして、
うまく活用できなかった悪は、ただ単純に自分自身のシミとなって、終生残っていく。

自分の悪をいかに、世間にとっていかに楽しいものに転用するか。
僕の生きる原動力は、それでしかない。気がする。

『宇宙をskipする時間』は10年前の僕の悪が、
『てのひらに眠るプラネタリウム』は今の僕の悪が、
行き場を求めて、光になろうと、
ひたすら足掻く、そうした空間なんだと思う。


嗚呼、真っ黒。それでいい。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。